江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

どちらも頑張れ!

一昨日、昨日と二校の高校の箏曲部の指導に行って来ました

どちらも、来月の高文連の全国大会の出場校

とても楽しい時間でした!

高校生は凄いねぇ

こちらが言った瞬間、瞬間に反応してどんどん変化する

この柔軟性と吸収力にはホントに驚かされた

二校のタイプが全然違ってね

例えると

秘めたる青い炎と、真っ赤に燃え盛る炎

或いはテクニック派とパワーファイター派と言えるかな

もしお互いに聴き合えたら、凄い刺激になると思えるくらい、ありようが正反対でした

大会まで約3週間、お互いに目標を達成出来るように頑張って欲しいと思います


追伸

昨日は、何十年ぶりに教室用の机と椅子に座った

昔に比べて机と椅子の高さが、高くなってるのに驚いた

今の子は、身長が高いからかな?

なんかちょっと勝手が違って、懐かしい~って感覚にはならなかったよ





江戸信吾

お務め

昨日はJASRAC(日本著作権協会)の社員総会に出席して来ました

社員と言っても、雇用されてるわけでなく…

入会している作詞家、作曲家の中で

ある一定の条件をクリアすると、そうなれるんですよ

何か話しのタネになるかと思ったのと、以前から一回は出席して議決権行使をしてみようと思ってたので行って来た次第でした

会場は某ホテルの中の大きなホール

数百人分の席が用意されてました

株主総会ってやつと一緒だね(行った事ないけど)

来場の同業者は白髪のおじちゃんばっかし(笑)

皆さん顔見知りらしく、和やかな雰囲気

しかし誰一人として、見知った顔など居るはずもない身には完全アウェー状態

なかなかシンドい空間でした

出席者は最終的に200人位来てたみたいだけど、同世代&歳下と思しき方は両手の指で足りるみたいでした

男女比は10:1くらいだったかな

なんでも上記の会員で、3~40代は10%足らずしか居ないんだとか

ここにも高齢化の波が押し寄せてるみたいでした

なので、会員の条件緩和が大きな議案の一つでした

そりゃ条件キツいから…我ながら、よく条件クリア出来たと感心するよ←自画自賛

総会終了後、懇親会と言う名のパーティがありました

が、そんなもん出るハズもなく一目散に退散して来ました

来年からは、委任状提出で勘弁してもらおうっと!







江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR