江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

あっという間でした

先日、親父の三回忌の法要があった

3年くらい経った気がしてたが、まだ2年だったのかぁって感じかな

法事は、筑波の家からすぐ近所の寺でなんだけど

法要が始まって割とすぐ、一台の車が寺の境内に入って来たんだ

それに気付いた住職が、「ちょっと失礼!」って読経の途中で立ち上がって

その車に「なんか用ですかぁ?」って叫んだんだ

次の法事の人が早目に来ちゃったわけなんだけど

そのやり取りの後、住職は何事も無かったようにスッと読経を再開してさ

あまりにも自然な感じの住職の一連の行動が、まるで昔見たドリフのコントでも見てるような感じで

とにかく可笑しくって、大笑いしそうになった

普通あり得ないでしょ?

読経の最中にさ(笑)

そうそう!

始まる時に、住職と一緒に一匹の野良猫(寺で餌付けしてる)も本堂に上がって来て

法要の最中ずっと俺らの周りで寛いでたんだよ

この猫、昨年の一周忌の時も同じように居たんだ

挙げ句の果てには、内陣って言うのかな?

本尊のある中心部まで平気で進入して、そこで寝そべって毛づくろいしてんの

住職も「仏教は人間だけでなく、動物も大事にするんです!」だって

牧歌的というか大らかというかさ、ホント感心しちゃったよ(笑)

鶯の囀りが聞こえる本堂からは、田んぼに苗を植えてる様子が見えてて…

この情景に、故郷が大好きだった親父は、さぞ満足してることだろう

皐月の風がとても心地よい、そんな一日でありました





江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR