江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

宇都宮城址公園

昨日は宇都宮でした

市内の中心部を通る道すがら、いつも城址公園入り口って案内標識を見るんだけど、行った記憶はないかなぁ?

宇都宮城って言ったら、やっぱり吊り天井事件だよね

2代将軍の徳川秀忠が東照宮参拝の後に宇都宮城に寄る予定だったのが

宇都宮城に不穏な動きありって密告があり、そのせいで当時城主だった本多正純が改易、失脚しちゃったんだ

それが吊り天井事件って言われた話しだけど、実際に吊り天井があったわけじゃないんだけどね…

でも幕府に無届けで改修しちゃったのは事実だから、処罰は仕方がないんだけど

これにはサイドストリートがあって

正純の前の宇都宮城城主が奥平家昌って殿様で

この家昌の母親が将軍秀忠の異母兄妹だった亀姫

で、亀姫は息子の家昌のいる宇都宮城に身を寄せてたんだけど、家昌が急死

ちっちゃい孫が城主になったんだけど、余りにも小さいという事で古河って所に移封へ

で、その後釜で宇都宮城に入ったのが、本多正純

で、亀姫の娘が嫁いだ先の親父さんの大久保忠常が、正信・正純親子によって理不尽な失脚の憂き目に

娘の恨みもあり、この亀姫が宇都宮城の無断改修を密告したらしい

で、正純は失脚して出羽流罪

この功あってか、亀姫は加増されて無事に宇都宮城に帰ってこれたんだとか

でも、この一番の被害者は宇都宮だよ

でっち上げの吊り天井事件のせいで、宇都宮って何となく陰湿なイメージをずっと持たれて来たワケだし…

「宇都宮城なんちゃって吊り天井事件」とかに変えたらどう?

ちょっとはイメージ変わると思うけど?

やっぱり駄目?(笑)


江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR