江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

録音話し

今回の録音、ソーランスケルツォの尺八は藤原道山さん!

この曲の初演の時にも、彼に吹いてもらいました

忙しいスケジュールをぬっての参加だったので、先ずは絃方だけで録音

後日、尺八はアフレコでした

言うなれば、カラオケね!

録音した絃方を聴きながらの録音

スゴく格好良かったよ~

曲を幾つかに分割して、録っていくんだけど

普通は録った部分をテイクバック(聞き返し)しながら録音を重ねていくんだけど、彼は途中一切テイクバック無し!

「××まで録ります!」

「もう一回やります。」

「はい、次行きます。」

全部録音した後に一回聞き返し…

「××と××の小節だけ、もう一回やります」

ちょこちょこと直して

「江戸さん、何かありますか?」と言われても、あるわけないし(笑)

いくらなんでも2時間は掛かるだろうなと予想していたのに

正味40分ほどで収録終了…なのに

「時間かかっちゃって、すいません!」だって(笑)

途中、こちらの無理な要望にも笑顔で応えて頂きました

売れても全然変わらないね、この御方は!

親父が亡くなる前にね、次のCDは道山君で一曲聴きたいって言っていたので

とてもいい供養になったんじゃないかな

本当に圧巻&超絶品のソーラン尺八だよ!

お楽しみに!


江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR