江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

今朝は寒かった

地球から14光年の星が、生命の存在可能な星だかとかでニュースになってるよね

たった14光年先だそうだ!

じゃあ…そもそも

有人のロケットで最速の記録は、アポロ13号が出したマッハ35だそうだ

アポロ13号は映画で有名になったよね?
トムハンクス主演のやつ

では、光の速さをマッハに換算すると

(マッハは音速ね、1秒に340m)

すると光の速さはマッハ880000だそうだ

マッハ35 vs マッハ88万

アポロ13号の約2万5千倍の速さ(笑)

1光年って光の速さで1年間に進む距離だから、仮に1光年先の星に有人ロケットで行くとすると、到着までに2万5千年かかる計算

1光年って途方も無いくらい、絶望的に遥か彼方って事だ

1光年でそれだから14光年だと35万年、
往復70万年…

もう止めよう(笑)

今の最新の望遠鏡では、確か110億光年だか先の銀河を観測出来るんだよね?

見れると行くでは全然違う話しになるね



江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR