江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

曇り空の晴れ間から

何となく夜空を見上げてたら、W字形の五つ星、カシオペア座が目に入ってね

昔習った記憶で、Wの交点を5倍して北極星を見つけた

北極星はこぐま座の中で最も明るいα星ポラリス

確か地球から430光年離れてるハズ

だから今から430年前、たぶん豊臣秀吉全盛期の頃にあっちを出発した光を今見てるわけだ

で、今の北極星はずっと北極星だったわけじゃないんだ

地球の自転軸が約2万6千年で一周する周期の歳差運動をしてる

コマが首を振りながら回ってるのと同じ運動ね

だから天の北極が動いてるんだよ

実感なんて持てないよね(笑)

この先、2100年頃最も今の北極星は北極に近づき、それ以後はどんどん北極から離れていくんだ

あと8千年ほどではくちょう座のデネブが、1万2千年後にはこと座のベガが北極星になるんだと

我々には全く見れない話だけど、見てみたいね

ベガの北極星を

宇宙はスケールがけた外れだ

だから面白い!





江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR