江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

唐突に

先日友人と久しぶりに食事をした

彼は体調が優れないので、車で送迎してね

おかげで、行き帰りの車中でたっぷり話しが出来た

この友人とはどんな話題でもスイングするので、あっという間に時が経つ

さて途中、九段下を通過する際、靖国神社の前を通った

僕は一度も靖国に行った事が無いと言ったら、友人が驚いて「なら、帰りに参拝して行こう」と言って、突然初参拝が実現した

靖国にはペリュリュー島で戦死した父親の兄が祀られてるんだ

やっと来たか?と思われてるかな…

数年前、現首相の参拝で侃侃諤諤したよね

それまで実は靖国に全く疎かったんだけど、あの一件で靖国に関する知識を得ようと思って本を読んでみた

すると、どうしても知りたい点が幾つか出て来てね

気付いたら靖国に関する本を、20冊位読み漁ってたよ

だから知識としてはかなり詳しくなったけど、知りたかった事は全く分からずじまいだった

多くの人の深い思いがこもってる神社だから、それはそれでいいんだと思った

境内から見上げた青空がとても高く感じられた

よし!帰って宿題に取り組むぞ!






江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR