江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

神無月

今年も早、10月に入ってしまった

あと3ヶ月で、来年!(当たり前だけど)

でも昨日はまだ蝉が鳴いてたよ

頑張るねぇ~

旧暦の10月は神無月

神様が居なくなる月で、八百万の神様達は皆、出雲に集まるそうで…

だから、出雲では旧暦の10月を神在月って呼ぶそうだ


閑話休題

昨日、母親とじっくり話す時間があったので、前々から聞いておきたいと思っていた事を聞いた

それは戦時中の疎開の為、宮城道雄先生を宇都宮にお迎えした経緯

今となっては、当時の詳細を語れるのは、母親くらいしか居なくなってしまったからね

今のうちにちゃんと聞いておかないと歴史が途絶えちゃうから

合わせて、先代の家元の若い時のプライベートな話し?とかも沢山聞けて、非常に興味深かった

いずれ、ここにでも紹介しようかな?

さて、明日は新都山流の演奏会

坂本勉作品の「月に寄す」を演奏します




江戸信吾?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR