江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

興味が尽きないよ

シュメールって面白いよ

チグリス・ユーフラテス川流域に栄えた人類最古の文明だけど

とにかく、知れば知るほど摩訶不思議な疑問が湧き起こって来る

最大の興味点が2つある

1つ目は最古の文明シュメールは、先行した文明が無いはずなのに、楔形文字、文学、医学、天文学、教育制度、高層建築物、運河、造船、集約農業、商工業、貿易、各種の法制などを約6千年前に突如として創造したこと

先史、有史含めた中でいきなり最も創造的と言われる文明を創りあげた

先行した文明が無いのに、突如として非常に完成された高度な文明が興ったのは、ちょっと不自然な気がしちゃうよ

実はシュメール以前に発見されてない文明があったのか?それともシュメール人の生活自体に何か大変革が起こったのか?

不思議だね~!面白いね~!

2つ目の興味は、シュメール人が一体何処から来たのか、一切分かっていないこと

見た目はセム系なんだけど、言語的には周囲から全く孤立してるそうだ

不思議過ぎだよ

他にもシュメール人は自分達のことを「ルル」(混ざり合わせたものの意)と呼んでいたとか、地球の地軸が約2万6千年かけて円をえがく歳差運動の周期を知っていたらしいとかさ

面白いよ~、興味が尽きない

知りたいなぁ、本当はどうだったのかを



江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR