江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

ご無沙汰でした

空を見上げると、巻雲や高積雲が目立つようになって来たね

と言っても最近は、どんよりした層積雲か面白味の全然無い雨雲の乱層雲が目立つけどね

それでも秋は確実に進行してるね

久々の更新

結局、夏休みの宿題は持ち越し

いつもの事だけど

さて

1年かけてやっと読み終わった

昭和陸軍全史全3巻(講談社文庫)

満州事変から敗戦まで、陸軍がどのように変化をし、あの戦争を引き起こして行ったのかが描かれている

別にここで内容に触れるつもりは無いんだ

で、読み終わって、ふっと思い出した

そう言えば、自分の出身校の成城高校は、前身が陸軍の士官学校への予備学校だったことを

で、卒業して30年近く経って初めてちょっと調べてみたら…

歴代校長にあの児玉源太郎が居た!

日露戦争の大立役者だよ

在学中はそんな話しは全く出なかったのに!

出身者にも、上記の本で読んだばかりの名前がゾロゾロと

そんな事少なくとも僕ら世代より下は誰も知らないと思う

歴史が断絶してるんだね

わざとそうしたのだろうか?

質実剛健がモットーだったけど、僕らの在学中は都内有数のナンパ校と揶揄されていたよ

歴史や伝統が続いて行く難しさを身をもって感じた次第でした



江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR