江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

念願叶って





今日は午前中、時間が出来たので香取神宮に参拝に

とても厳かな雰囲気の格調高い神社でした!

平安時代に書かれた延喜式神名帳(神社の格付け一覧表)では、当時神宮と呼ばれていたのは、全国で伊勢と香取と鹿島の3つのみ

3つのうち2つが茨城と千葉にあるって、当時のヤマト王権の最前線って意味だったのかな

両神社とも軍神だしね

御祭神は経津主神(ふつぬしのかみ)
この神様は古事記には出て来ないが、日本書紀では鹿島神宮の建御雷神と共に、大国主の命に国譲りを迫った、出雲の国の平定の立役者だ

だから、霊験あらたかな武神として大変崇敬されて来た

利根川を挟んで対をなす、鹿島神宮も行きたかったけど、またの機会に…

参拝20分で慌てて白子にとんぼ返りの強行スケジュールでした




江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR