江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

筑波行き

先日ね、筑波の親戚の家に行って来ました

朝出発して、千葉の白子で両親乗せて、筑波まで。距離は200kmだったけど7時間たっぷりとかかりました

筑波に着くと、従兄弟達も全員集合していて、それはそれは賑やかです!

昔話しに花が咲き、特にびっくりしたのが、戦争中の話題!

作谷付近には軍の飛行場があったので、空襲があって、、、

庭に大きな防空壕があったとか

親父も機銃掃射されて、危なかったとか

たぶん昔聞いた話しなんだろうけど、すっかり忘れている話しばかりで、びっくりでした

そんな輪から抜け出して、庭に出ると

強烈な沈丁花の香りがたちこめていて

コブシの白い花や梅に早咲きの桜達が目に鮮やかで…

風に揺れる竹林のさざめきに、鳥達のさえずり

春を感じさせる柔らかな日差しと相まって、それらが五感に強烈に刺激して来て、、、圧倒される感じ…

しばらくその春の坩堝に身を委ねてると

乾いたコンコンコン、コンコンコンという音が響いてきて

その音の方向に目をやると

カケスという鳥が、木に穴を開けてました

初めて見たぞ、このカケスって鳥!

見てると、こちらの存在に気付き飛んで行ってしまいましたが、しばらくするとまた舞い戻り、コンコンコンと作業を再開してました

まだまだ、春本番ではなかったのですが、春を感じさせる変化に圧倒されたよ!

(2に続く…かも?)






江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR