江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

クリスマス

クリスマスだね

今日はキリストの生誕を祝う日で、別に誕生日じゃないんだね

聖書には誕生日の記述が無いらしく…

じゃあ、なんで今日が生誕祭なのか?

昔、あの辺では、今日25日が太陽の再生の日と考えられてた

ユダヤ教の頃の太陰暦では、12月22~24日は暗黒の3日間と呼ばれてて

当時太陽が最も北寄りに沈むのが21日、その後3日間同じ場所に沈むように見え1年で最も暗い3日間

そんで25日から太陽は南寄りに向かい始めるので太陽の再生、新生の日とされてた

だから今でも、新年は12/25だと唱える人達はたくさんいるらしいよ

当時は自然現象が最も人間に畏れや希望を効果的に感じさせるイベントだったわけで、その壮大な自然現象を最も効果的にを取り込んだんだのが、クリスマスだと言われている

日本でも、天皇家で行われていた鎮魂祭も、旧暦11月の2度目の寅の日(冬至の時期)に行われていて、弱った太陽を元気づける儀式だったそうだよ

人間の営みと太陽は本当に密接なつながりがあったって事だね


江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR