江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

七夕

今日は七夕ですね

空模様は残念な感じ

昔の暦での七夕は既に梅雨明けしてて星を見ながらの夕涼みには適していたみたい

ちなみに旧暦の七夕に相当する日は、国立天文台によると

今年は8月2日、来年は8月20日、再来年は8月28日だとか

この七夕、織姫と彦星がデートをするから星合(ほしあい)と呼ぶそう

とてもロマンティックな言葉だね

この織姫は、こと座のベガで彦星は白鳥座のデネブ

地球からの距離はベガが25光年でデネブが17光年

2つの星の距離は15光年

今日もし2つの星が見れたとしたら

それは25年前と17年前にそれぞれの星が発した光を今日見ることになるよね

本当に宇宙は壮大だよ

で、この2つの星は共に太陽のような恒星で大変寿命が長いらしく…

織姫と彦星が一年に一回しか会えないのは可哀想と思うかもしれないけど

何十億年の寿命を持つ2つ星にとっては、一年に一回会う計算を人の寿命に置き換えると

ナント30秒に一回会う計算なんだとさ

これじゃ、ウザがられるんじゃないの?

雨でホッとしてるかもよ(笑)




江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR