江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

駄作バンザイ

あるSF作家の言った法則

「SF作品の9割はガラクタだ。ただし、どんなものでも9割はガラクタだ。」

映画、音楽、文学、美術etc…全ての9割はガラクタだそうだ

なんという暴言!と思ったものの、よく考えてみたら確かに的を得てるかも

個人的にはあまりにも胸にグサっと来る言葉ではあるけどね(笑)

さて、この法則の解釈は
実は駄作を擁護しているもので…

「一定の名作を生むジャンルには、常に多量の駄作がある」と言うことらしい

多量の駄作の存在は、それらを受け入れる土壌があるということが前提条件になり、その土壌が無いジャンルは名作を生み出すことが困難になる

要は駄作がたくさん存在しえるジャンルにのみ、名作が生まれる!ってこと

傑作が生まれるためには、たくさんの駄作を世に出せる土壌がいるというわけね

目からウロコの理論!

駄作バンザイ!

名作を生み出す為の重要な土壌なんだからね

ありがたい法則だ(笑)

名作しか認められないジャンルは、創作の実験も修練の場もなくなり、後継者が育ちにくくなり、先細りになるそうだ

だからね、駄作には寛容でないと駄目だよ

名作しか興味無いって言ってると、それはジャンルの崩壊に直結だ!

確かにさ、それがどんなものであれ、次々に新しいものが生まれてくる活気に満ちたジャンルは創造力に溢れてる

だから皆さん、僕の曲をじゃんじゃん使って下さい!それが、名作が世に出る土壌になんだから

そういうオチか(笑)









江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR