江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

引っ張ります

大学生の頃だったか、三国志に魅せられてまして

あらゆる三国志本を買い漁ってました

で、これって盗作じゃないの?って本に遭遇したんですよ!

まぁ正確には、ハードカバーの本に付いてた付録みたいな小冊子だったけど…

陳舜臣さんの「秘本三国志」って小説の一節が、まんま載ってたんです

もちろん小冊子の著書は陳さんではなく、別の方の名前でした

出典とかの明記も全く書かれてなくて、困惑しました

馬謖と言う武将が、「白眉」と呼ばれた亡き兄の馬良へのコンプレックスから諸葛孔明の命令を無視して、奇手に打って出てて散々に打ち破られる場面

後々「泣いて馬謖を斬る」の故事の原因になるくだり

これが恐ろしいくらい、まんまの丸写しでした(笑)

かなり陳さんの独創的な解釈の文章だから、偶然似ちゃったは通用しないと

仮にオマージュでも、これはヤバいだろって呆れたレベルでした

問い合わせたのか?って?

いや、残念ながら内気でシャイな少年にはそんな勇気はなく…

今なら絶好のBlogネタだ!と勇んで問い合わせちゃうんですがね(笑)


江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR