江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

月虹

9/20発売のCD「久遠の大地」

4曲目は月虹

この曲は箏と尺八の二重奏曲です

この月虹を含め、今まで35曲の委嘱曲を書いて来ましたが、初めて曲目を指定された委嘱曲でした

……。

何気に委嘱35曲だったんです!今数えて気が付きました!

何気に、結構いってますね(笑)

脱線しました

曲名だけでなく、曲の希望する雰囲気なども結構詳しくご本人からお聞きしました

だから、作り易かったかも?

結果的に非常に難易度の高い曲になりましたが、委嘱者ご本人のポテンシャルを考えたら、こうなるのは必定でした

曲の前半は月の優しい光と、幻想的な虹の様子、後半はその不思議なパワーがエネルギーとなって、見る者を包み込むイメージです

今回のアルバムでは、唯一の小編成ですので、とても重要な役割りも担ってます

今年の五月に初演され、そのまま七月に録音

もちろん、委嘱者ご本人に託しました

プレッシャーも凄くあったと思いますが、とてもいい録音になりました

曲と真摯に向き合ってくれてるのが、ものすごくはっきり伝わって来て…

何と言うか、作曲者冥利に尽きる感じ

演奏家と一つになって、創り上げていく妙味を体感したかな

なかなか出来ない体験でしたよ

非常に思い出深き録音となりました


発売まであと、10日!

お楽しみに!







江戸信吾?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR