江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

ひと段落かな

昨日、CD録音の編集作業が終了しました

今までは、割とあっさりやってましたが、今回は念入りに、入念に「お化粧」を施すことに

特に作曲家の森亜紀さんにも参加して頂き、かなりきめ細かな作業となりました

一枚のCDとして、どのように音源が出来上がってくるか、楽しみです


今回の録音も多くの事を学びました

例えば…

今の録音方法だと、弾き間違えの無い、譜面通りには完璧だけど、ただそれだけの演奏か

ちょっとミスはあっても、流れやノリのある「生きている」演奏か

しばしば、どちらのテイクを収録するか、選択を迫られます

答えは後者しか考えられないのですが、CDを楽譜の忠実なカタログとして希望する方にとっては、それは何故?と言う選択かもしれません

でも、曲の映え方に圧倒的な差があるんですよ

そんな事などにしばしば悩みつつ、一枚のCDは出来上がっていきます

ちなみに今回の曲順は

花笠スケルツォ

瑠璃の空に

民謡組曲AKITA

月虹

箏コンチェルトの為の久遠の大地

となります

久遠の大地はアルバムタイトルですが、あえて終曲としました

その意図もお聴き頂ければ、納得して頂けると思います

今回の5曲は、それぞれに表現されてる世界が大きく異なってます

そのあたりを聴き比べて頂ければ、とても面白いと思いますよ




江戸信吾?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR