江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

月虹

5月17日(金)谷井琴子さんの初リサイタル「月虹」がありました

1年位前に、ご本人から「リサイタルをやりたいので、曲を書いて下さい。」
と委嘱を受けました

曲名はリサイタルタイトルでもある月虹(げっこう)で、尺八との二重奏でとの依頼でした

谷井さんの月虹に抱くイメージをなるべく細かく聞き出し、なるべくそれに沿うように曲を書き始めました

題材として「月」は今までに、尺八と17絃の「月しるべ」と尺八と三絃の「月弓尊」と2曲書いてて、両方とも尺八との二重奏す

今回も尺八との二重奏で、正直やり辛さはありました

月虹(げっこう)と言う呼び名もしっくりせず…

実際の天文用語だから、仕方ないのですが、個人的には(つきにじ)のがしっくり来たので、そんな思いで進めていきました

曲は、始まりは静かな緊張感がある感じ。だんだんと温かい祈りと希望に包まれていくような雰囲気に。尺八は遠くまで届く薄い刃のような月の光。箏はその周りにかかる虹。そんなイメージがご本人のご希望

後半は劇的で情熱的なクライマックスに…そんな曲に仕上がりました

当日は舞台に素敵な月虹が掛かっていました

さてこの曲、7月にはレコーディング

9月には皆さんにお届け出来る予定です

お楽しみに!

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR