江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

なんだろ?

今日は久しぶりに宇都宮に来てました

こちらのは、まだ六分咲きかな

やっぱり東京とは差があるんだね

特に今日は薄ら寒い感じ

そういえば、この「少し」を意味する、「うすら~」って言葉は…

例えば

彼は気味が悪い

彼は薄気味悪い

だと、本当はうっすら気味が悪い方が意味を弱めるマイルドな表現なはずだけど、かえって後者の方により嫌悪感を感じさせる

彼は汚い奴だ

彼は薄汚い奴だ

やっぱり薄汚い方が嫌なイメージがする

汚いより弱く、うっすらと汚いはずだが

うすらって付くと何故かかえってイメージ悪い

他に、薄ら笑いって言葉も非常に嫌な感じだし

薄のろ、薄らバカ、薄らトンカチ

皆、ストレートよりもかなり小馬鹿にした悪意を強く感じる

マイルドな表現のはずが、かえって悪意が増してる

何故なんだろ?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR