江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

発見!


何とも古く不思議な楽譜を発見しました

先代の坂本勉の作品集の第1集の楽譜

中を見ると家庭音楽会から出版されてる楽譜と曲目が違うんですよ

家庭音からのが…

かなりや
時計の歌
櫻草
逃げた小鳥
らくがき
秋の野道


ところが…
この古い楽譜には

夜想曲
秋の野道
雪の夜
時計の歌
夜の円舞曲
かなりや

が収録されてます

どうやら真相は、当時、別の出版社から発売されるはずだった楽譜の元譜らしいのです

祖父が、どうしても宮城道雄先生と同じ出版社から出したいと、その某出版社との契約をキャンセルし、家庭音楽会から発売になることに…

昔々のお話しです

ちなみに、雪の夜って曲は雪の詩曲の前段階の曲だそうです

譜面を見ると元々は箏と三弦の二重奏曲だったようです

当時を知る貴重な資料ですかね



右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR