江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

時間が足りない?

最近、これにハマってます

北方謙三の小説「水滸伝」

文庫で全19巻、16巻まで読みました

前にハードカバー本の時は4ヶ月に1冊のペースで発売されてたのを読んでたのですが、4ヶ月後に前のを覚えてなくて途中で挫折

文庫になって再チャレンジ中


水滸伝は三国志と並ぶ、中国の伝奇歴史小説で、宗に反旗を翻して梁山泊に集う108人の豪傑の物語
日本では吉川英治とか柴田錬三郎の小説が有名でしたが、原作に忠実な為、何ともリアリティの無いストーリーであんまり好きではなかったのですが…

北方水滸伝は全く新たな、緻密な設定でグイグイ惹き付けられます

1番驚いたのが、108人が梁山泊に結集する前に、どんどんメンバーが戦死しちゃう事

えぇ~ここで死んじゃうの?と驚く事しばしば

確かにその方がリアリティあるけどね…

原作では梁山泊に結集して終わるパターンと滅亡するまでを描いてる2パターンがあるんですよ

だから仕方ないのかな

あと残り3巻なんだけど…

実はこれ、続編の楊令伝と続々編の岳飛伝まで入れたら、あと20巻位あるんだよね(笑)

そこまで読めるかな?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR