江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

[2017年07月 ] 記事一覧

ペトリコール

今朝、玄関を開けるとさ、雨上がりの独特なあの匂いがしたんだ

練馬に来て、そんなこと記憶にないんだけどされてるんだって

あれ、名前が付いてるの知ってた?

ペトリコールって言うらしいよ

長い日照りの後の最初の雨上がりの匂いって定義付けされてるんだって

日光をたっぷり浴びたような土や草の匂い

あれ、結構好きなんだよ

子供の頃って結構頻繁に夕立ちがあって

今のようなゲリラ豪雨じゃなくてさ

焼けたアスファルトに雨粒が当たって、たちのぼる

あの埃っぽい日向の匂い?

あれも好きなんだ

そう言えば、今日の東京の日の入りは6時55分

もうゆっくりと日の入りは早くなって来てるんだよね


これから益々暑くなるのだろうか?

酷暑だけは勘弁して欲しいよ








江戸信吾

どちらも頑張れ!

一昨日、昨日と二校の高校の箏曲部の指導に行って来ました

どちらも、来月の高文連の全国大会の出場校

とても楽しい時間でした!

高校生は凄いねぇ

こちらが言った瞬間、瞬間に反応してどんどん変化する

この柔軟性と吸収力にはホントに驚かされた

二校のタイプが全然違ってね

例えると

秘めたる青い炎と、真っ赤に燃え盛る炎

或いはテクニック派とパワーファイター派と言えるかな

もしお互いに聴き合えたら、凄い刺激になると思えるくらい、ありようが正反対でした

大会まで約3週間、お互いに目標を達成出来るように頑張って欲しいと思います


追伸

昨日は、何十年ぶりに教室用の机と椅子に座った

昔に比べて机と椅子の高さが、高くなってるのに驚いた

今の子は、身長が高いからかな?

なんかちょっと勝手が違って、懐かしい~って感覚にはならなかったよ





江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR