江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

[2013年07月 ] 記事一覧

ひと段落かな

昨日、CD録音の編集作業が終了しました

今までは、割とあっさりやってましたが、今回は念入りに、入念に「お化粧」を施すことに

特に作曲家の森亜紀さんにも参加して頂き、かなりきめ細かな作業となりました

一枚のCDとして、どのように音源が出来上がってくるか、楽しみです


今回の録音も多くの事を学びました

例えば…

今の録音方法だと、弾き間違えの無い、譜面通りには完璧だけど、ただそれだけの演奏か

ちょっとミスはあっても、流れやノリのある「生きている」演奏か

しばしば、どちらのテイクを収録するか、選択を迫られます

答えは後者しか考えられないのですが、CDを楽譜の忠実なカタログとして希望する方にとっては、それは何故?と言う選択かもしれません

でも、曲の映え方に圧倒的な差があるんですよ

そんな事などにしばしば悩みつつ、一枚のCDは出来上がっていきます

ちなみに今回の曲順は

花笠スケルツォ

瑠璃の空に

民謡組曲AKITA

月虹

箏コンチェルトの為の久遠の大地

となります

久遠の大地はアルバムタイトルですが、あえて終曲としました

その意図もお聴き頂ければ、納得して頂けると思います

今回の5曲は、それぞれに表現されてる世界が大きく異なってます

そのあたりを聴き比べて頂ければ、とても面白いと思いますよ




江戸信吾?

雑記

1986年7月21日の奇跡は次回以降に持ち越しになりました。

う~ん、残念

「塞翁が馬」という故事が好きなんです
人間は何が幸いで何が災いか分からないという格言

今回の結果も、後で大輪の花が咲く為に通る過程なんでしょうね

さて、秋田子ども邦舞・邦楽公演が28日(日)秋田市文化会館大ホールで催されます

そこで、「日本の詩メドレー」が初演されます

六段、春の海、かごめかごめ、ずいずいずっころばし、証城寺の狸囃子等たくさんの童謡唱歌がメドレーで登場します

とても楽しい曲ですよ

29日(月)はセシオン杉並で第22回気軽にオンステージ邦楽演奏会にゲスト出演します

こちらもちびっ子達の催し物です

12時開演、お時間ある方は是非!

30日は録音の仕上げがあります

それが終わったら、ヒグラシの鳴き声でも聞きに行きたいな




江戸信吾?

明日の前に

古い話ですいません

今から27年の7月、友人達と将来の夢について語り合いました

そこで僕は初めて箏の道に進みたいと宣言しました

その時の自分は普通の浪人生で、周囲は僕がそんな事を考えてるとは、夢にも思って無かった頃です

もし、あの時勇気を出してみんなに宣言してなかったなら、自分は今箏をやっていたのだろうか?

それくらい自分にとって人生のターニングポイントになった日でした

たかだか、友人達との語り合いと思うかもしれませんが、そこでよしやるぞ!と思える激励を彼らから受けました

少なくとも、当時の自分には何よりの心強さだったのです

その時、他の仲間もそれぞれに夢を語りました

その時の夢に進んだ人も、他の夢に進んだ人も色々でした

そして、まさに今、その夢を実現させようと必死に頑張ってる方がいます

どうか明日、大願成就されますように!










江戸信吾?

ホッと

昨日、久遠の大地と花笠スケルツォの録音が無事に終了しました

特に久遠の独奏部の西陽子さんと、花笠の帯名久仁子にはア然、呆然

お互いにタイプは異なりますが、圧巻のとんでもない演奏です

まさに脂の乗りきったお二人の演奏を収録出来た事は、かなりのラッキーかも!

特に帯名さんは参加して頂いた全ての曲で、1発OKを連発

コスパの優れた、まさに職人!

そして今回、17絃は4曲全てを池上亜佐佳さんに託しました

どの曲もしっかり、作り込んで参加してくれたので、気合いの入った素晴らしい低音部でした

9月下旬発売予定です!

よろしくお願いします!









江戸信吾?

またまた

今日は秋田に来ています。

こちらは酷い雨…

気温も20℃くらい

東京の半分位!同じ日本なのに

前回は大雪で、今回は大雨

「次に来る時は、台風ですね!」と

雨男はやっぱり健在でした

今日は飛行機でなく、新幹線

盛岡で青森方面の新幹線と別れると、途端にローカル色豊かな新幹線に

在来線の線路を走るんだから、仕方ないんだね

そもそも、踏切があるのに新幹線なの?

約4時間の道中は録音やら、曲の〆切とかでバタバタしてたので、久々にゆっくり出来ました


明日の夕方には東京に戻りますが…

この気温を味わっちゃったら非常に辛いだろうね

そうそう!

録音が終わった「民謡組曲AKITA」

とてもとてもよい感じです!

一体感と勢いと味があります

お楽しみに!







江戸信吾?

2日目終了

灼熱の太陽のもと、CD録音の二日目が終了しました

今日は9時入りで夜9時まで

音を聴き過ぎて頭が飽和状態…

明日も1時から

いずれ詳細は別日にでも








江戸信吾?

夏か…

予報では週末から恐ろしい気温になりそうですね…

夏が苦手な身には本当に嫌な季節がやって来るみたい

さて、今日新たに委嘱を1つ引き受けました

若い学生さん達への賛歌にしようと

締め切りは来年七月末

来年の今頃、あと2週間ある!って言ってるんだろうな(笑)

こちらからすれば、何曲もの中の1曲だけど、大抵の場合、委嘱する方はそうそう無い事をするわけで、思いっきり期待してるんですよね

最近、薄々それに気づき(今更!)

皆さんはどう思ってるか分からないけど、サービス精神満載で書いてるつもり

いつも特盛りの大盤振る舞い(笑)

胃がモタれると…ちゃんオバからの苦情もしばしばだけど、今に落ち着くよと言い続けて早20年

一向に落ち着く気配無し

益々クールに熱くまい進する所存








江戸信吾?

今日は

いよいよ、6日から作品集6「久遠の大地」のレコーディングが始まります

今日は瑠璃の空にと月虹のリハがありました

途中合間に谷井琴子さんが作って来てくれたチーズケーキで誕生日を祝って頂きました!

祝ってもらう年齢ではないけど(笑)

とても美味しく頂きました!





江戸信吾?

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR