江戸信吾オフィシャルサイト

箏曲家 江戸信吾オフィシャルサイト

Entries

蒸し暑い

しかし、ノロノロな台風だ

東京も猛暑が復活しちゃったね

明日、明後日は36℃予想だ

このジメジメはホント勘弁してほしい~


先日、朝早く近所でヒグラシが鳴いてた

練馬では初めて聞いたよ!

常駐してるような雰囲気の場所じゃなかったので

たまたま居た感じ

蝉って半径5~6kmは移動出来るらしいからね

今はミンミンゼミが真っ盛り

ツクツクボウシが鳴き始めると夏もそろそろ終盤

例年お盆のあたりから聞こえてくる

夕方、渋滞中の環八通りで、シオカラトンボを見たよ

最近、蟻に興味があってさ

是非女王蟻を飼育して、コロニーを観察してみたいんだけど…

蟻とは言え、なかなか生き物を飼うのはハードルが高いかな






江戸信吾

ペトリコール

今朝、玄関を開けるとさ、雨上がりの独特なあの匂いがしたんだ

練馬に来て、そんなこと記憶にないんだけどされてるんだって

あれ、名前が付いてるの知ってた?

ペトリコールって言うらしいよ

長い日照りの後の最初の雨上がりの匂いって定義付けされてるんだって

日光をたっぷり浴びたような土や草の匂い

あれ、結構好きなんだよ

子供の頃って結構頻繁に夕立ちがあって

今のようなゲリラ豪雨じゃなくてさ

焼けたアスファルトに雨粒が当たって、たちのぼる

あの埃っぽい日向の匂い?

あれも好きなんだ

そう言えば、今日の東京の日の入りは6時55分

もうゆっくりと日の入りは早くなって来てるんだよね


これから益々暑くなるのだろうか?

酷暑だけは勘弁して欲しいよ








江戸信吾

右サイドメニュー

最新記事

携帯の方はこちら

QR